ロゴ
文字小 文字中 文字大
医療生協のご案内各事業所のご案内お知らせ組合員の活動紹介求人情報
ホーム > 事業所のご案内 > 介護事業のご案内
事業所のご案内

▼見たいサービスをクリックして下さい
 
所在地
在宅療養される利用者や患者さんが安心して生活し、また療養できるよう、24時間・365日を支えます。
 
ケアマネジャー・訪問看護師・ホームヘルパー、通所施設が連携して、“その人らしさ”を尊重した介護サービス提供を心がけています。
どんな困難な方にも寄り添い、生活を支え、ご自宅での療養をご支援させていただいています。
 
【医療生協の介護】
 1 誰もが自分らしい生き方を 
 2 いのちと人権を尊重する介護 
 3 安全・安心の質の高い介護 
 4 介護を受ける権利を守り発展させる運動 
 
 
利用者様の可能性を引き出し、自立を促進させるお手伝いをさせていただくことで、利用者様が自分らしく暮らし、充実した日常生活が送れるようになること、それが私たちの願いです。
介護相談、ケアプラン作成を行います。お気軽にお立ち寄りください。
 
在宅介護支援センター朝倉
前橋市天川大島町57-1
TEL027-287-1013
城東ケアセンター
前橋市城東町3丁目20-2
TEL027-231-6671
桐生協立居宅介護センター
桐生市相生町2-554-7
TEL0277-53-3912
介護支援センター石原
太田市石原町927
TEL0276-45-4912
 

 

どんな方でも自宅で安心して療養生活を送れるように、24時間対応で支援させていただいています。主治医との連携もとりながら重症者の方の訪問看護とともに、ご自宅での看取りも支援させていただいています。 
◆精神、障害、難病・小児難病にも対応しています。
 
広瀬訪問看護ステーションたんぽぽ
前橋市天川大島町57-1
TEL027-287-1013
機能強化型訪問看護ステーション
城東訪問看護ステーションたんぽぽ
前橋市城東町3丁目20-2
TEL027-235-0886
東長岡訪問看護ステーションたんぽぽ
太田市石原町927
TEL0276-48-5115
 

 

「できるだけ自宅で過ごしたい」という思いに寄り添いながら、ご本人のできることを大切にし、日常生活の支援をさせていただいています。朝夕、休日のご支援についてもご相談ください。
◆生活支援型サービス…広瀬で対応可能です。 ◆乗降介助…石原で対応可能です。
 
ホームヘルパーステーション石原
太田市石原町927
TEL0276-45-4912
ホームヘルパーステーションまゆ
桐生市堤町2丁目11-3
TEL0277-43-4813
 

 

家庭的な雰囲気を大切に、認知症になってもその人らしく生活していただけるよう心掛けています。
一緒に食事を作ったり、洗濯物を干したり、それぞれが役割を持って生き生きと過ごしています。
 
グループホーム
(認知症対応型生活介護)とは…
認知症の方を対象とし、入浴・排泄・食事など、日常生活上のお世話や機能訓練を受けるサービスです。
入所されている方と職員が一緒に食事を作るなど
日常生活を共に過ごすことで、心身の状態を穏やかに保ち、行動障害の軽減も期待できます。
住み慣れた地域で社会生活をおくる、集団生活型介護です。
グループホームふれあいの家六供
前橋市六供町813-1
TEL027-243-8800
 

 

日中のお預かり(デイ・サービス)、お泊り、ご自宅への職員の訪問を組み合わせることにより、住み慣れたご自宅で生活を続けるようにサポートしています。季節ごとの行事を利用者様が職員がともに楽しんでいます。また地域住民の方々との交流で地域に根ざした介護保険事業所づくりを行っています。
小規模多機能ふれあいの家六供
前橋市六供町813-1
TEL027-243-8800
 
小規模多機能型居宅介護とは…
小規模多機能型居宅介護は「通い(デイサービス)」を中心として、要介護者の様態や希望に応じて、随時「訪問(訪問介護)」や「泊まり(ショートスイ)」を組み合わせてサービスを提供することで、中重度となっても在宅での
生活が継続できるように支援するものです。
 
 
住み慣れた地域で最後まで過ごして頂けるように医療と介護の両面からご支援します。
日中のお預かり、お泊り、ご自宅への介護職員の訪問に加え、医療処置の必要な方には訪問看護師も行います。小規模多機能サービスに加え看護師が常駐し訪問もすることで、医療が必要な方も安心して在宅療養できます。
みんなの家つつみ
桐生市堤町2丁目11-3
TEL0277-43-4811
 
[こんな方にお勧めです]
複数のサービスのご利用が必要なとき
退院直後に在宅生活へ移行するとき
がん末期等の看取り期、病状不安定期における在宅生活の継続
ご家族の介護負担軽減
   
 
 

 

地域包括支援センターとは…
1. 高齢者が住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、介護・保健・福祉・医療など高齢者の生活に関わるさまざまなことについて相談を受け、必要に応じて制度やサービス等の紹介をします。
2. 高齢者が自立した生活を送れるよう、介護予防の支援をします(介護予防が必要な人にサービスを紹介したり、介護認定が要支援1・2の人のケアプランを作ります)。
3. 高齢者の権利擁護をします(高齢者虐待防止の活動をしています。認知症の相談に乗ったり、物忘れがある人に金銭管理等を支援するサービス等を紹介します)。
4. 高齢者にとって暮らしやすい地域づくりを目指します(地域のネットワーク作りをしていきます。地域のケアマネジャーの支援をします)。
前橋市地域包括支援センター南部
前橋市朝倉町830番地1
TEL027-265-1700
 
 
Copyright(C) 2010 群馬中央医療生活協同組合. All rights reserved.