■より良い睡眠のために
生活のリズムとスタイル
- 睡眠はリズムとタイミングが 大切です。毎日できるだけ同じ時間に起床するようにしましょう。
- 夕方の軽い運動は睡眠を深くします。ただし就寝前4時間以内の激しい運動は睡眠を妨げることがありますので注意しましょう。
睡眠の環境
- 寝床、ベットのある部屋はなるべく睡眠のため専用としましょう。
- 騒音や明るすぎる照明は取り除くようにしましょう。
- 寝床、ベットのある部屋は寒すぎず、暑すぎず適温を目指しましょう。
- 目覚まし時計を耳元に置くのをやめましょう。時計の音が睡眠のさまたげになることがあります。
食事や飲み物
- 就寝前に食事をたくさんとるのを避けましょう。
- 寝る4時間以内にカフェインを含む飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶)を飲まないようにしましょう。
- 禁煙を目指しましょう。特に就寝前や夜目覚めた時の喫煙は避けましょう。
- 眠るために飲酒することは避けましょう。飲酒による睡眠は浅く、途中で目覚めやすいことがわかっております。
睡眠導入剤の利用法
- 寝るしたくをすませてから内服しましょう。
- アルコール類との併用を避けましょう。
- 睡眠導入剤によって、ころびやすくなったり、交通事故が増えたり、もの忘れが悪化することもあります。必ず医師の指示にしたがって利用しましょう。