地域のみなさんの「かかりつけ医」としての役割を果たします
当院の特徴
01:日常的によくある病気を診ます
患者さんの病気の多くが日常的によくある病気(common disease)です。当診療所の役割は、そのような病気を的確に診断・治療し、患者さんを包括的かつ継続的に支えます。より専門的な検査や治療が必要な場合、適切なタイミングで専門家に紹介します。
02:訪問診療を行っています
訪問診療とは、医師が自宅や施設に訪問し、定期的かつ計画的に診療等の医療サービスを提供します。対象となる方は、お一人での医療機関への通院が困難な方、病院を退院した後、自宅でケアを受けたい方などです。在宅でのお看取りについても不安なくお看取りができるよう支援します。
03:併設の介護事業で地域のみなさんの生活を支えます
当診療所は、併設の介護事業を様々用意しています。訪問看護、訪問リハビリ、訪問介護(ヘルパー)、通所リハビリテーション、居宅介護支援(ケアプラン作成)の各サービスで地域のみなさんの生活を支えます。
04:病気になる前が大切です
現在の死亡原因の多くは生活習慣が原因といわれていますが、病気になる前の予防が大切です。当診療所では健康診断(自治体健診、企業健診)を実施し、適切な医療につなげます。各種予防接種も実施しています。
05:当診療所は、医療生協(生協)の診療所です
生協は、もともと助け合いの組織です。「困った時はお互いさま」という精神のもと、地域自治会のみなさんと共同の健康イベントの開催や、無料低額診療事業 の取り組みを行っています。
診療担当医
- 加藤 なつ江(所長)
- 遠藤 康弘(相談役)
- 江田 幹雄
- 小泉 幹
- 服部 良之
- 堀口 和彦
- 朱 啓子
- 吉岡 誠之
- 伊藤 大貴
- 小澤 良之(内視鏡)
- 櫻井 経徳(内視鏡)
- 野田 直宏(内視鏡)
主な医療機器
- マルチスライスCT撮影装置
- 一般撮影(胸腹部)
- 骨密度測定装置
- 内視鏡検査(食道・胃・十二指腸)経口・経鼻
- 内視鏡洗浄装置
- 超音波検査(腹部、心臓)
- 心電図・ホルター心電図
- 血液検査・一部の血液生化学検査・血液ガス分析装置